人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族で蕎麦の種蒔き

そして、主人の実家、私の実家へと帰省した後、
福富の畑に家族全員で農作業に出かけました。

あかりが私が友人たちと植えているオーガニックコットンを見てみたい~というところからの流れでしたが、綿の花が一つだけ咲いていました♪

家族で蕎麦の種蒔き_d0169599_13311263.jpg



そして、畑に行って、主人とあかりは収穫と草取り~

家族で蕎麦の種蒔き_d0169599_13311335.jpg



家族で蕎麦の種蒔き_d0169599_13311466.jpg

はいているスカートは、なんと、私のフラのパウスカート!虫に刺されないため〜。


みずきは、なんと、種まきしたい~と、このお盆までに蒔かないといけなかった蕎麦の種を蒔くことに!

おじちゃんも蕎麦は育てたことがなく、事前に草々庵の近宗さんから、いろいろ教えていただいてはいたのですが、おじちゃんと相談して、まんべんなくばら蒔きしようと言うことになり、おじちゃんが地ならししながら、みずきが蒔いていきます♪

なかなか手つきがよいのぉ~とおだてられ〈笑〉

家族で蕎麦の種蒔き_d0169599_13311458.jpg



家族で蕎麦の種蒔き_d0169599_13311571.jpg



家族で蕎麦の種蒔き_d0169599_13311649.jpg



家族で蕎麦の種蒔き_d0169599_13311684.jpg



この時蒔いた蕎麦の種が10日たってこのように。。

家族で蕎麦の種蒔き_d0169599_13311770.jpg



そして、草取りも、思いのほか楽しい~~とあかりがガンガン刈っていきます♪

主人はもっぱら収穫専門、笑。

家族で蕎麦の種蒔き_d0169599_13311897.jpg



家族で蕎麦の種蒔き_d0169599_13311998.jpg


たくさん収穫して、たくさん草刈りして、汗をいっぱいかいたあと、おじちゃんのスイカをよばれて、その美味しいこと~~!!

家族で蕎麦の種蒔き_d0169599_13325398.jpg


おじちゃんも、あかりたちのような若い世代が農業に興味を持ってくれたことがとてもうれしいみたいで、いろいろなことを話してくれました。

家族で蕎麦の種蒔き_d0169599_13325413.jpg


日も暮れて、それから温泉に直行~♪

こうして、楽しいお盆休みは過ぎてゆきました。。

家族で蕎麦の種蒔き_d0169599_13325539.jpg



by shantifuji | 2016-08-27 13:26

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31