人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会

昨日は初めて醤油づくりに挑戦しました!



重ね煮倶楽部の新年会&Chiekoのまるごと料理教室で、引越しされたばかりのちえこさんのお宅で、醤油麹を仕込みました。


醤油づくりもさることながら、ちえこさんのお宅の素敵なこと~~~


もう、いろんなものが仕込まれたビンの数々に、もうテンション上がりっぱなし!


私も保存食づくりは大好きですが、ちえこさんのコレクション!?は、想像を絶するものも多くて、これはナニ?これはナニ?とひとつひとつ質問攻め(笑)


魚の内臓や骨から塩を作るのよ~から始まり、ナンプラーやら、内臓を塩でまぶしたもの、生酒を2年寝かしたお酢などは、もう絶品で、全員作りたい~~と、最初、醤油づくりはそっちのけ(笑)


醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_12573451.jpg

これは魚の内臓や骨から塩を作られるとのこと!

醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_12573459.jpg

先ほどの魚の内臓や骨を絞って作られたナンプラー!

醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_12573562.jpg

魚の内臓や骨を塩でまぶしたもの。

醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_12573570.jpg

この生酒を2年寝かして、、

醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_12573512.jpg

とても甘くて美味しいお酢で、ぜひ作ってみたいと思いました!

醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_12573567.jpg

この中にはなんとアスパラガス!

醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_12573625.jpg

アスパラガスの味噌漬け、美味しかったです。

醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_12573606.jpg

これは直美さんが作ったキウイの粉。
皮ごと乾燥して粉末にしたもの。

もうとにかく家中、いろいろな保存食で埋め尽くされていました。
それを聴いているだけで大満足です。


ですが、ここはちえこ先生!

醤油づくりもとても丁寧に教えてくださいました。


直美さんが畑で育てた小麦を炒るところから始まり、それをミルで粉にして、それに種麹をていねいに混ぜていきます。


醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_12573738.jpg


醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_12573796.jpg


醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_13001121.jpeg


醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_12593429.jpeg

その間、大豆をゆでていき、先ほどの種麹を合わせた小麦を合わせていくのですが、その工程をみんなでとても心をこめてやってゆきました。

醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_13010041.jpeg


醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_13013069.jpeg


醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_13015917.jpeg


醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_13024052.jpeg


醤油づくりは2回の工程でやるので、後の作業はまた月末にみんなでまたやるのですが、とても美味しい醤油ができるのが今からとても楽しみです!


さてさて、そのあとは、みんあで持ち寄った料理で新年会です。


みんなそれぞれの趣向で、重ね煮のテリーヌやら、えびでデンブを作り、ちらし寿司ケーキやら、本当にどれも美味しかったです。

醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_13031619.jpeg


醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_13034705.jpeg


醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_13041052.jpeg


醤油つくりと重ね煮倶楽部新年会_d0169599_13042577.jpeg

今年初めの想いを一字に表し、一人一人の話を聴いていくうち、今年もまた御縁ある方々とともに、生命輝かせて過ごしてゆくことへの感謝の気持ちが深まってきました。


本当にありがたい機会をいただけて、心から感謝です。

by shantifuji | 2016-01-13 12:49

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31