人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サタフラ in 周防大島 ALOHA千羽鶴プロジェクト&ヒールザワールド

この週末は周防大島のサタフラに参加してきました。

とてもとても幸せな2日間でした。
サタフラ in 周防大島 ALOHA千羽鶴プロジェクト&ヒールザワールド_d0169599_09050878.jpg


本当に大島、いいところです。

最高なお天気にも恵まれて、まずは道の駅サザンセトとうわに向かいました。



ここでの特設ステージでまずは『ALOHA千羽鶴プロジェクト』として踊りました。



なんていうのか・・とてもありがたい気持ちでいっぱいになって、この仲間たちに出逢えたこと・・一緒に踊れること・・こんな機会をいただけたこと・・踊りながら、本当に幸せ・・・って身体全体で感じていました。


平和な想いって、たぶんこういうことなんだろうな~って感じます。

特別なことではなく、大好きな人たちと、その想いを共有して、それを表現するとこんなにも歓びに繋がるんだな~って思いました。


『雨ニモマケズ』と『水』をここでは踊りました。





そして、次にmanaさんのステージ。


カヒコのペレに始まって、数曲踊ると、会場はいっぺんにmanaさんワールドに包まれて、感動のるつぼ!すすり泣きがあちこちから聴こえてきました。

あの空気感はほんとうにすごい。。

そして、最後に、みんなで『ヒール・ザ・ワールド』を踊りました。



この日のためにみんなで練習したりしてきて、たった1か月前に習ったばかりの友人たちがフラデビューです~

想い想いにパウスカートを買ったり、髪飾りをつけたりして、みんな少女のようにわくわくドキドキしていました。


あ~~みんなと踊ることができて、ほんとうに幸せだったな~~~


このサタフラでは3回のステージを踊ることになっていて、次の会場は竜崎温泉というところ。


この日泊まることになっている宿でシャワーを浴びて、すっきりしてから向かいました。

この宿も、友人たちが泊まることになっていたのを譲ってくれたところで、海に面していてとても美しい景色が望めて本当に素敵なところでした。


竜崎温泉では千春ちゃんが『雨ニモマケズ』をしっとりと朗読してくれました。朗読を聴いているとまた心に感じるものがあって、1回目のステージより、少し落ち着いて踊ることができました。もちろん、感じたものを表現するなんて、まだまだできないけれど、感じることってほんとうに大事だな~と思いました。



ここでは『アロハオエ』も踊りました。

いろんなオロハオエがあるけれど、カワちゃんのアロハオエは本当に素敵です!

ゆったりと穏やかな空気に包まれて、とても気持ち良くなります。



そして、『水』
この水は気仙沼の詩人、水上不二さんの詩に曲と振付がついたものだそうです。


しっとりゆったりとした雰囲気での『ALOHA千羽鶴プロジェクト』が終わると、次のmanaさんではまたまた会場全部を笑いと感動で包み込んでしまう。

メドレーでは音楽の調子が悪くて、途中音が消えてしまうのだけど、もうみんなで大合唱しながらの踊り~~ますます会場は大盛り上がり~。


次の出番の子どもたちをいきなり飛び入りしたり~みんなで最後に踊ったヒール・ザ・ワールドもほんとうに楽しかった~~!


そして、最後のステージは海がバックで本当に素敵な場所で、サンシャインサザンセトというホテルの外のお庭の特設会場で踊りました。
サタフラ in 周防大島 ALOHA千羽鶴プロジェクト&ヒールザワールド_d0169599_09150141.jpg

サタフラ in 周防大島 ALOHA千羽鶴プロジェクト&ヒールザワールド_d0169599_09155754.jpg

踊るときには真っ暗で海は見えなかったけど、雰囲気はハワイアンチックで、海風がとても気持ち良かったです。


ここではマウンテンマウスのまーしーさんも加わっての音楽で、とても素敵でした。


『雨ニモマケズ』ではみさこちゃんが朗読をして、始まるまではとても緊張していたけど、本番ではとても落ち着いていて素敵な朗読を聴かせてくれました。


ここでも『雨ニモマケズ』と『水』を踊りました。



時間も21時と夜遅くにもかかわらず、たくさんの方が見ていてくださって、今日最後のステージを無事終えることができました。
サタフラ in 周防大島 ALOHA千羽鶴プロジェクト&ヒールザワールド_d0169599_09162890.jpg


本当に今ここで出逢えたことへの感謝の気持ちしかなくて・・。


まず千春ちゃんに出逢えて・・『雨ニモマケズ』を今年の311の時に平和公園で踊り、平和への祈りをこのような形で表現することを知りました。


そして、manaさんに出逢え、踊ることの楽しさ、歓びを知りました。


ペレを踊り、心の奥深くのいろいろな感情が吹き荒れ、向き合ったこと・・。


そして、自分をゆるし、受け入れながら、自分なりの愛を感じ、表現することを知りました。


昨日のmanaさんのワークショップでも、フラを通して、心を表現してゆくこと・・

このことをいろいろと話してくれました。


今、私は何をしたいのか・・

何を表現したいと思っているのか・・


人との出逢い、繋がり・・私の心・・想い。


そういうものを今一度じっくり感じてみて、また新たな一歩を踏み出してゆこうと思います。


夏の終わりに、みんなのキラキラした笑顔に出逢えて、と~~っても幸せな2日間でした。

サタフラ in 周防大島 ALOHA千羽鶴プロジェクト&ヒールザワールド_d0169599_09094978.jpg

サタフラ in 周防大島 ALOHA千羽鶴プロジェクト&ヒールザワールド_d0169599_09104656.jpg

サタフラ in 周防大島 ALOHA千羽鶴プロジェクト&ヒールザワールド_d0169599_09110815.jpg

サタフラ in 周防大島 ALOHA千羽鶴プロジェクト&ヒールザワールド_d0169599_09114066.jpg

サタフラ in 周防大島 ALOHA千羽鶴プロジェクト&ヒールザワールド_d0169599_09120916.jpg

サタフラ in 周防大島 ALOHA千羽鶴プロジェクト&ヒールザワールド_d0169599_09122801.jpg

サタフラ in 周防大島 ALOHA千羽鶴プロジェクト&ヒールザワールド_d0169599_09124796.jpg

サタフラ in 周防大島 ALOHA千羽鶴プロジェクト&ヒールザワールド_d0169599_09135306.jpg



by shantifuji | 2015-08-24 09:06 | フラ

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31