人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m.a.n.aさんライヴ『KE'OLA』と ヒロシマライヴに向けて

そんなこんなで濃い濃いライヴが終わりました。


manaさんのライヴって今回初めて参加させていただいたのだけど、それまで山口アースディでのミニライヴや老人ホームでの踊りなどを見ていたので、想像はしていたけれど、本当に会場が一体化しての熱い熱いライヴでした!
m.a.n.aさんライヴ『KE\'OLA』と ヒロシマライヴに向けて_d0169599_08075363.jpg
( アースディにて)

私踊る人、あなた見る人、というような垣根がなくて、始まってすぐ心の扉がぱーんと開き、一緒に踊っているかのような感じになって、年配の方も子どもも男の方もみんなみんな心から楽しんでいる様子が伝わりあい、みんなの顔が輝いていて、たとえて言えば、ほんとパラダイス♪♪♪


ああそうだ!ライヴのオープニングは光GENJIの『パラダイス銀河』で始まったんだった!(笑)


「ようこそここへ~遊ぼうよパラダイス~
胸の林檎むいて~~大人は見えない~しゃかりきコロンブス
夢の島まではさがせない~~♪」

ううう、なつかしい・・(笑)


この曲をバックに自転車に乗って登場~~のはずが、manaさんの恭子ちゃんのドレスのすそが自転車にからまり、亜紀子ちゃんだけが自転車で~~


これもまたライヴの面白いところで、会場は大爆笑~で始まりました♪


ライヴのあいだ、何度、おなかを抱えて大笑いしたことでしょう~~


これがmanaさんライヴの醍醐味だな~と♪


フラを踊って笑いで包み込むなんて、ほんとmanaさんぐらいじゃないかな~~


そして、愛がどんどん溢れてきて、幸せな気持ちに満たされて

笑顔がキラキラ輝いてきて・・


本当に言葉では表現できないほど、素敵なライヴでした。


manaさんは2人の主婦が子どもの幼稚園の役員活動で出逢い、そこから始まり今年で10年なんだそうです。


紆余曲折ありながら、やめてしまおうかと思ったこともあるそうで、だけどここまで踊ってこられて、そしてそして、「今」出逢うことができて、ほんとうに幸せ!!!!


世界平和はひとりひとりの心の平和から・・との想いを胸に

ストリートフラダンサーとして始めてこられ、今は、全国各地でフラを舞いながら、

そのでっかい愛で出逢う人を魅了しているmanaさん。。


私は3月に出逢っていらい、毎月、下関まで車を走らせ、合宿はもちろん、フラワークにも参加し、踊ることで自分の身体をいっぱい感じ、身体と繋がっている心をみつめ、内なる自分の声を聴いてきました。


そして、いのちのたぎりを感じて、生きていることへの感謝を身体全体で感じて、本当に生きていてよかった!と思いました。


ダメダメなところも、気に入っているところも、全部ひっくるめて、ありのままの自分を愛し、受け入れて、そして、抱きしめていこう~と心から思えました。


目の前の人と愛をはぐくみ、愛を生きてゆこう~~と「今」思える歓び、、


ひとりひとりが自分の生を歓び、自由に自分を生きてゆき、そして、愛する歓びに満たされていったら、、、それがきっと平和な世界に繋がっていくのだと思います。


阿波踊りの踊りの出だしに


「踊るあほうに見るあほう、おなじあほうなら踊らな損々」


とありますよね。


いろんな人生があります。踊っていたい人、見ていたい人、休んでいたい人、、、


無理に踊らさせられるのは嫌だけど、自らあほうを楽しんで踊りたい~~~

あほうになって、一緒に踊りませんか(笑)


来週末の7月18日(土曜日)にライヴが、19日(日曜日)にワークショップが広島であります。

終戦して70年、今年は区切りの年ですよね。

そんな年のヒロシマで、愛と平和を発信されているmanaさんのライヴとワークショップで、新しい風を感じ、内なる平和を感じてみませんか。

m.a.n.aさんライヴ『KE\'OLA』と ヒロシマライヴに向けて_d0169599_08063193.jpg






by shantifuji | 2015-07-08 07:51 | フラ

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31