人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ヅクリ市と蚤の市で初出店♪

先日の土曜は湯来の古民家satoyamaで手ヅクリ市、日曜日は五日市のカフェまーくるさんでまーくる蚤の市に、友人のみさこちゃんと初めて出店させていただきました。


なかなか手づくりする時間が取れなくて、品物は少なかったけれど、大好きな染め物を中心に、ひょうたんランプやちょっとしたお菓子なども作り、友人のairpan(エアパン)や手づくり小物と一緒にお店を出しました。

みさこちゃんのエアパン、とってもはき心地がよくて、私も愛用しています。
来られた方にもとても好評でした♪
手ヅクリ市と蚤の市で初出店♪_d0169599_11392576.jpg

古民家satoyamaは、友人たちが主催していたり、場所自体もとても気持ちのいいところで、やんわり温かく和やかなアットホームな雰囲気の中でとても楽しかったです。

手ヅクリ市と蚤の市で初出店♪_d0169599_11482370.jpg

告知もそんなにしていなかったのに、友人たちも家族連れで来てくれました。

そういうのって、ほんとうれしいものですね。。

来てくださった方々、ほんとうにありがとうございました。


何年かぶりにお会いした友人もいらして、虹染めのショールをお買い上げくださいました。

展示しているのに売り渋る私に、子どものように大切にしますからね、とおっしゃってくださって・・(涙)


手前味噌だけど、草木染めで虹色に染めるのはとっても大変で、何枚も何枚も失敗したので、(他の色が散ったらおしまいなので・・)出来上がったときには、正直売りたくなくなっていました。
1枚1枚がとても愛おしく感じられて、そう‥ほんと子どもみたいに感じられるのです。

だけど、とても気に入ってくださったお客様のところならきっとショールたちも喜んでることでしょう~

4枚あったうちの3枚はそうやってお嫁にいきました。。

手ヅクリ市と蚤の市で初出店♪_d0169599_11383969.jpg


染め物は人気があるのかな、隣のブースの方も麻の服を枇杷や柿渋で染めていらしたし、古民家satoyamaでも染めたショールや靴下など売られていました。


私が染めている虹染めは「茜(あかね)・蘇芳(すおう)・藍・カモミール・レモングラス」を使って虹色7色のグラデーションを出すのですが、藍の扱いが難しくて、作った数以上の失敗作があります・・

靴下も鉄媒染を失敗して、あちこちがまだらになったのに、まとめ買いしてくださった方がいらっしゃいました。

この方とは、なんと次の日にまたお目にかかって、今度は私のほうがその方の焼き物を大人買いすることになるのですが・・。


ご縁ってほんとうに面白いし、感謝です。。


ほかにも、以前から知ってるジョーさん(縄文人みたいな方なのでジョーさんとお呼びしています、笑)が手づくりのどでかいロケットストーブでピザ窯を作られて、美味しいピザを作られたり、加計町の大好きな消しゴムハンコやさん、ご存知!足揉みのいっちゃんも出店されて、いろんな手づくり品と足揉みもされて、私の友人たちも次々とやってもらっていました♪♪

手ヅクリ市と蚤の市で初出店♪_d0169599_11403231.jpg


手ヅクリ市と蚤の市で初出店♪_d0169599_11405982.jpg

そして、次の日のカフェまーくるさんでの蚤の市も、店主のサチさんのお人柄か、それままったり~ゆるゆると始まりました。


出店者さんどうし、ゆっくりお話をしながら、食べながら~飲みながら~とても楽しい時間でした。


そして、昨日、靴下をお買い上げくださったアヤコさんの焼きもの!

とってもビビっときてしまいました。

この焼き物に出逢うために出店したのかしら~と思うほど、気に入ってしまいました♪


手ヅクリ市と蚤の市で初出店♪_d0169599_11575231.jpg


しばらくしたら、リアさんがいらしてくれました。
手ヅクリ市と蚤の市で初出店♪_d0169599_11475405.jpg

前からこのカフェまーくるのことが気になっていらしたそうで、すぐにサチさんやほかの出店者さんと仲良くなっていました~

手ヅクリ市と蚤の市で初出店♪_d0169599_11483858.jpg

次回のリアさんのスペイン料理を作る会に、みなさん、興味津々、参加される方も♪

そうやって、ご縁の輪って、広がるのですね~~~



そうそう!ご縁といえば、前の日の古民家satoyamaでもいらっしゃって、今回、私たちの隣りのお店でニコニコ出店されていた方が、今度、ひろしま市長選に出馬される「はっしーさん」こと橋本征俊さんでした。


はっしーさんはほんと自然体で、なんの気負いもなく、淡々と自然にやさしいものを紹介してくださっていて、今日も朝、種まきしてきたんだよ~と話してくれました。

そして、当たり前に洗濯や掃除をして、当たり前の毎日を感謝し楽しんで、特にこれといった選挙活動はしないんだよ~とうれしそうに話されました。


そんな彼のキラキラした目を見ながら、彼のような普段の生活をとても大切に生きていらっしゃる方が選ばれたら、本当に市政は大きく変わるだろうな~と思いました。
手ヅクリ市と蚤の市で初出店♪_d0169599_11474454.jpg

そんなこんなのご縁をいただきながら、ゆるゆるまったりと、2日間の手づくり市と蚤の市を楽しんだのでした。


出店する場を与えてくださった主催者の方々、一緒に出店したみさこちゃん、ほかの出店者のみなさん、そして、遊びに来てくださった友人たち・・


ほんとうに楽しく幸せなお店体験を、ありがとうございます*^^*

手ヅクリ市と蚤の市で初出店♪_d0169599_13345474.jpg


by shantifuji | 2015-03-25 12:00 | 暮らしの手作り

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31