人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦の収穫

昨日は小麦の収穫をしました!


朝から快晴で絶好の収穫日和でした。


偶然草取りに来られたSお母さん(笑)や手伝いに来てくださった友人たち、そしていつものメンバー、総勢11人で刈り取りをしました♪ そのほかにも差し入れをしてくださったN夫妻、たまたま来られたS夫妻など、なんとも和気あいあいの中での収穫となりました。


10月終わりに種蒔きをして8ヶ月近くものあいだ、燦々と光を浴び大地の恵みを受けて育った黄金色の小麦をみんなで収穫できる歓び!その場で泣き出したいぐらいうれしかったです!


小麦の収穫_d0169599_9373265.jpg

おじちゃんが朝早くから組み立ててくださいました。鉄棒ができそうなぐらい頑丈です。ありがとうございます~~~(涙)


小麦の収穫_d0169599_9403785.jpg

草取りに来たんだけどね~とSおかあさん(笑)。最後までお手伝いくださいました。ほっんとにありがとうございました。


小麦の収穫_d0169599_9423288.jpg

少しずつ刈っては八の字に束ねていきます。


小麦の収穫_d0169599_9442978.jpg

「楽しいねえ♪」と鎌を振り上げ全身で喜んでるSちゃん♪


小麦の収穫_d0169599_9464825.jpg

熱中症予防にしょっちゅうお茶の時間も楽しみます♪梅ジュース、ジンジャー紅茶おいしかったです~!


小麦の収穫_d0169599_9494687.jpg

どんどん刈り取られていきます。


小麦の収穫_d0169599_9504153.jpg

束ねたものをかけていきます。


小麦の収穫_d0169599_9514171.jpg

あっという間に全部刈り取られました。ここでお昼になりました。おじちゃんが育てられた小麦もあんたらにあげるよ~と言われたので、お昼からはそちらの作業です♪


小麦の収穫_d0169599_9542670.jpg

刈り取った小麦をすべてかけ終わりました。相当な重さですが、頑丈なのでびくともしません。
おじちゃん、本当にありがとうございます!


小麦の収穫_d0169599_95653100.jpg

小麦さんたち、今度はこちらで光を浴びてくださいね。


小麦の収穫だけでも大変でしたのに、このあと、ほかの野菜の草取りから、畝を作って苗を植えたり、野菜の収穫をしたり~と、ほんとにフル回転で作業をしてくださいました。


来てくださった方々に夜にお礼のメールをしましたら、心地いい疲労はあるものの不思議と元気です。あそこはやはりとてもいい気が満ちていますね~とか、ずっと畑にいたい!といわれた方もいらっしゃいました。


それが感じられるから続けられるのかもしれません(^^)


みなさま、本当にありがとうございました!!!!!
by shantifuji | 2012-06-15 10:11 | エコビレッジ、自然農

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31