人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の訪れとともに

昨日は福富での2回目のヨガでした。


先回、あまりにも気持ちよかったので、今回もとても楽しみでした。


少し開けた窓からはとても気持ちいい風が吹き込んできて、川のせせらぎの音と蜩の鳴き声がする中、ヨガをはじめると、すぐにとろけるように気持ちよくなってゆきました。


空の色もとてもやさしく、風はしっとりとして、秋の気配を感じます。


途中、何回か意識がなくなりそうになりながら、身体と心をゆっくりとほぐしてゆきました。


ヨガのあと、お食事をとって、そのあと、先生が家のまわりを案内してくださいました。


お庭に出ると、なんと~トンボが何匹も飛んでいました。広島市内ではまだ見ていなかったので、こちらは少し秋の訪れが早いようです。


秋の訪れとともに_d0169599_10274893.jpg




秋の訪れとともに_d0169599_1028823.jpg




お隣は自家製の十割蕎麦のお店なのですが、店主の方がいらっしゃったので、蕎麦畑を案内してくださいました。蕎麦や小麦を育てたい~と思っていたので、とてもうれしかったです。


秋の訪れとともに_d0169599_10305613.jpg

かわいらしい蕎麦の花♪


秋の訪れとともに_d0169599_10313598.jpg

一面、蕎麦の白い花が咲いて、とても清々しい畑でした。自然農で育てていらっしゃいます。


そのあと、陶芸をされていらっしゃる場所とかも案内してくださり、いっしょにいたSちゃんはとても素敵なお皿を買っていました♪


そして、この前とても素敵な小道だな~と感じていた道を上がってゆきました。


秋の訪れとともに_d0169599_10364398.jpg



しばらくあがってゆくと・・・川?湖?


秋の訪れとともに_d0169599_10372661.jpg



ここは本当に清々しくて、清廉な光に満ち満ちていました。


秋の訪れとともに_d0169599_10393468.jpg



秋の訪れとともに_d0169599_1040049.jpg



秋の訪れとともに_d0169599_10402023.jpg



小さな川のせせらぎも・・・。


秋の訪れとともに_d0169599_10405653.jpg



帰り道、見かけた色づく前の栗やどんぐり♪

秋の訪れとともに_d0169599_10431692.jpg



秋の訪れとともに_d0169599_10433616.jpg



秋の訪れとともに_d0169599_10435777.jpg

わかるでしょうか、真ん中にあけびの実が♪


草々庵のご主人もお散歩にお付き合いくださって、食べれるキノコや食べれないキノコなどを教えてくださいました。ご主人は野草やキノコに詳しいのだそうです。


秋の訪れとともに_d0169599_10483936.jpg

これは食べられるキノコだそうです♪


ここの住人のみーちゃんに会いたいな~と思っていたら、おでましになってくれました!(うれし~~♪)


秋の訪れとともに_d0169599_10461212.jpg

かわいい舌をペロリ~♪

秋の訪れとともに_d0169599_10462849.jpg

なんとも堂々として、高貴な雰囲気です☆



秋の訪れを感じる一日に、心も身体もリフレッシュです♪


先生、奥様、草々庵のご主人、本当にありがとうございました。
by shantifuji | 2011-09-09 10:50 | ひとり言

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31