まぼろし亭での心温まるお食事

昨日は友人たちにお誕生日のお祝いをしていただきました。

どこか行きたいところがある~?と聞かれたので、先日、別の友人から誘われたけど、予定があって行けなかった志和にある『まぼろし亭』に行ってみたいな~~とリクエストしてみました♪

そのお店は、一日に1組しか受けていらっしゃらなくて、隠れ家的な四川料理のお店です。
ご夫婦でされているのだけど、ご自分の畑や、近くのどじょうやさんの新鮮採りたてお野菜を使われているのだそうです。

ここ志和は、私が畑に行くときの通り道なのだけど、まぼろし亭は、いつもの道から少し入ったところで、こんなに近くに~~というところにお店はありました。

私がお醤油作りや、塩麹や醤油麹など、発酵食品作りを教えていただいているちえこさんも、同じ志和に住んでいらして、顔見知りでした♪

お店に行くと、犬がワンワン鳴いて、お出迎え~~
家の中から、と~~っても優しそうな奥様が。。

d0169599_09080118.jpg



古民家をご夫婦だけでほとんど改装された、、といわれて、びっくりしながら、、家の隅々まで気が行き届いた空間に、すっかり癒されてしまいました。


d0169599_09080333.jpg



d0169599_09112234.jpg



d0169599_09112332.jpg



お庭がとにかく広くて、開放感があり、ワンちゃん、とむくんというのだけど、ともくんが思う存分駆け回るのに十分な広さで、お庭に設置された巣箱には野鳥も来るといわれていました。

d0169599_09080413.jpg



d0169599_09080580.jpg



d0169599_09134477.jpg

とむくんのおうち♡



さあさあ、お料理が運ばれてきました。。

私がお肉が苦手だということを配慮してくださって、海老、イカ、太刀魚、鶏肉(は食べれるので)などと、新鮮野菜とのコラボのお料理の数々。。

ほんとうに心も体も歓ぶやさしいお料理ばかりでした。

d0169599_09080623.jpg



d0169599_09080614.jpg



d0169599_09080783.jpg



d0169599_09080896.jpg



d0169599_09080938.jpg



d0169599_09112462.jpg



d0169599_09112510.jpg



d0169599_09112685.jpg



カウンターなので、ご主人や奥様といろいろお話を楽しみながら、お料理のこと、このお店が出来たいきさつ、古民家の改装秘話、わんちゃんのとむくんのこと、そして、話は盛り上がり、お互いの家族の話をしているとき。。
なんと!!
私の主人と、まぼろし亭のご主人が、同郷であることが判明して、生まれ住んだところが隣町だということが!~~そして、なんと一つ違いで、主人の写真を見せたら、覚えている~~とのことで、ほんとにびっくりでした!!

主人の弟や友人までもご存じで、、
ほんと、ご縁というのは不思議だな~~としみじみ感じました。

今度は家族と来ますね♪とお約束しました。

食事が終わり、お庭に出て、とむくんがお庭を元気に駆け回り、じゃれまわり、大はしゃぎでした。
初めての人にこんなになつくことはないんですよ~と♪
ともくんはネコ好きだそうで、ネコのにおいがしたからかな。。


d0169599_09112705.jpg



d0169599_09112861.jpg



d0169599_09112980.jpg



d0169599_09113023.jpg

とむくん、可愛すぎました〜〜♡


ご夫婦は最後の最後までお見送りしてくださって、本当にあたたかいおもてなしに、心もおなかもすっかり満たされて、、

このような機会を作ってくれた友人たちと、素敵なご縁に心から感謝の一日でした。。


d0169599_09113175.jpg



d0169599_09134582.jpg




ラテは別のカフェで♪
d0169599_09181522.jpg



d0169599_09181603.jpg




[PR]
by shantifuji | 2016-12-03 09:03

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31