生涯忘れえぬお誕生日

d0169599_09015833.jpg


今年のお誕生日は生涯忘れえぬお誕生日となりました。
こんなに泣いたお誕生日もなかったです。。

その機会を作ってくれたmanaのふたりにはどんなに感謝してもし尽くせません。


お誕生日当日は、manaさんと海老原よしえさんのライヴでした。
私はそのライヴのお手伝いを頼まれていて、前日から山口入りしていました。


吉母のおうちで、ライヴ参加者が70人以上~そして、お泊りされる方が30人以上~とあって、膨大なやることを目の前にして、ほとんど寝ないまま当日を迎え、50食以上のお料理を作る食事担当のちーちゃんのお手伝いをしながら、場のセッティング、会場つくり、受付、、と、ひとつひとつ場の空気が出来上がり、、


そして、ライヴが始まると、そこは本当に愛の空間でした!!
会場からはすすり泣きが聴こえ、私自身も嗚咽が止まらないほど、涙が溢れました。。

d0169599_08512380.jpg



d0169599_08512447.jpg



d0169599_08512505.jpg



d0169599_08512617.jpg


今を、この瞬間を精一杯真剣に生ききること、、

かけがえのないこのいのちを愛おしんで生きること、、

出逢えたこのご縁のありがたさ、、

それが、manaさんの踊りから、、よしえさんの歌から、、
本当に溢れるように伝わってきて
会場をすっぽり包んで、冬の夜だというのに、窓も全開、それでも暑くて、、。


毎日の何気ない日々の幸せ、、
当たり前であることがほんとうにありがたいこと、、

3人の生き方あり方が大地に根ざしているからこそ、びんびんに伝わって来ます。。

d0169599_08512783.jpg


d0169599_08512829.jpg


本当にmanaさんとよしえさんのコラボ、最高でした!!!


そんなスペシャルライヴの最後に、manaさんがサプライズでお誕生日をお祝いしてくれたのです。
あまりにびっくりして、腰が立たなくて、もう号泣でした。。
まさかライヴ中にお祝いしていただけるなんて、思ってもいなかったから、会場の皆さんも暖かく声をかけてくださって、、こんなにたくさんの方とともに自分の生まれた日をに過ごすことができ、、本当にありがたくてありがたくて、、

d0169599_08512961.jpg



d0169599_09015943.jpg



d0169599_08513007.jpg


manaのふたりは、ライヴの準備など本当にやること満載で、大変なことをまじかで感じていただけに、その気持ちに、ただただ涙でした。。
本当に本当にありがとう~~~~!!


そして、今回のお料理担当の雑穀料理家のちーちゃん、輪っかやの麻衣子ちゃんと、このライヴをともに創り上げていくことができて、ほんとうに幸せでした。

d0169599_09020016.jpg

受付をしてるところ♪

d0169599_08513167.jpg

(ライヴも終わり、深夜にお弁当を食べてる3人♡)


d0169599_09203466.jpg


d0169599_09203547.jpg

いのちにつながるゴハン
ちーちゃんの雑穀ゴハンは本当に美味しい!!



それにしても、manaのふたりは、人の心を開く天才!!!
それはふたりがいつも真っすぐで正直にいるからだと、今回も特に感じました。
オープンハートゆえに、傷つくこともあるだろうに、そこを恐れず、愛の道を歩んでいるふたりは、そこに繋がる人たちに(わたしも!)たくさんの勇気をいただく気がします。

d0169599_09020157.jpg


ここでいただいたものが、また溢れ、、、
その愛の循環を生きてゆくことこそ、生まれてきた歓びなんだと
お誕生日の日に、それを肌で感じさせていただいて
心からありがたいと思いました。

本当にありがとうございます!!

d0169599_09020253.jpg

ライヴが終わって、、


d0169599_09060199.jpg

翌日の朝ごはん♪


d0169599_09060209.jpg

翌日の朝ごはんは、mana畑の野菜尽くし!


d0169599_09060262.jpg

お家の近くの海で解散式


d0169599_09060320.jpg

そのあと、manaさん、よしえさん、ちーちゃん、麻衣子ちゃんと♡



そして、
家路に着くと、主人と下の娘が美味しいゴハンを作って暖かく迎えてくれて、

d0169599_09020357.jpg



d0169599_09020381.jpg

下の娘が作ってくれたケーキ
フラダンス人形だそうー♡


上の娘からは、絵を描いて送ってくれていました。

d0169599_09020506.jpg


その絵は、私が娘たちの子どもとフラを踊っている絵で、裏にこう書いてありました。



愛がどんどん受け継がれていく未来を

これからも永遠に続きますように、、



d0169599_09020632.jpg


まさに、お誕生日の時に感じたものそのものが書いてあり、ここでも涙、、

家族とともに、仲間たちとともに
精一杯この人生を歩いてゆきたいと思います。


d0169599_09060419.jpg







[PR]
by shantifuji | 2016-12-02 08:35

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31