畑いっぱいに広がる子どもたちの笑顔☆

先日、新潟から友人が広島に遊びに来られて、畑にも行ってみたい~とのことで、お泊りに来られました♪

d0169599_09402521.jpg


夕方集合して、野菜を収穫し、畑のお野菜をいっぱい使って、夕食を作りました。

先日のmanaさんや稲葉先生にもと~っても好評だった、ちーちゃん考案の蕎麦の実そぼろ、今回も大量のピーマンに詰めて、大好評でした!
そして、白茄子!焼いてネギかけてシソ醤油をかけるだけなのに、絶品~!

d0169599_09402647.jpg


ほかの友人たちのそれぞれ持ち寄ったおかずも加わって、あっちゃんの歓迎宴会は大盛り上がりでした♪

d0169599_09402723.jpg


おなかが満腹になり、それぞれに踊れる曲を次々と楽しみました。

d0169599_09402791.jpg


だけど何といっても、子どもたちの踊りは最高で~~あきちゃん、みなちゃんが踊ってくれる様子に、本当に感動しまくり♪

夜中まで踊り続け、私とすみちゃんはばたんきゅーで寝てしまったのだけど、
ほかの友人たちは星空を眺め続け、流れ星をいくつも見たそうです。

そして、朝起きて、涼しいうちに農作業をしてしまおうと、顔も洗わず、ご飯も食べず、収穫を終えたトウモロコシを抜いたり、ネットの片づけなどを次々とこなしてゆきました。

さすがみんなやる気満々です♪

d0169599_09402816.jpg


そして、汗をいっぱいかいたあとに、酵素風呂でもう一汗かきまくり〈笑〉

d0169599_09432699.jpg



新潟のあっちゃん~あの熱い酵素風呂の中で寝てました〈驚〉
manaさんのあきこちゃんと同じく、長~い時間入っていて、堪能していました♪

d0169599_09402946.jpg


出すもの出し切って〈笑〉ご飯も食べていないのでペコペコ~~

みんなでまたまた畑の野菜でご飯を作り、新たに友人たちも加わっての昼ご飯となりました。

d0169599_09403067.jpg



d0169599_09403084.jpg


子どもたちも増えて、すぐに仲良くなって遊びに夢中です♪

d0169599_09403130.jpg



これまたたらふく食べた後は、お昼の一番暑い時間に、畑の中でみんなで踊りました。

d0169599_09420556.jpg



そう、、この日は8月9日で長崎の原爆の日です。

6日も平和公園で仲間たちと踊りましたが、この日もまた仲間たちと踊れることに胸がいっぱいになりました。

ペレを踊り、てぃんさぐぬ花、ハナミズキ、ヒールザワールド、そして、雨ニモマケズを踊りながら、自然の中で生かされ、いのちあることを実感しながら、子どもたちの笑顔を思い浮かべながら、輪になって踊っていて、空を見あげると、溢れてくるものがとまりませんでした。

あっちゃん、この日に泊りにきたい、、って言ってくれて本当にありがとう!
そして、一緒に集ってくれた仲間たちも本当にありがとう!
かわいい笑顔を振りまいてくれた子どもたち、本当に本当にありがとう!


[PR]
by shantifuji | 2016-08-10 09:34

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31