人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮島で踊り、祈り、そして、語らい

この日は朝起きて、お布団の上で、いっちゃんの足もみが始まりました。

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07324889.jpg


宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07332840.jpg
かわいいラマちゃん🎶

麻衣子ちゃんもちーちゃんも真剣に身体のお話を聞いています。


いっちゃんって、普通に話すときもいつも身体のどこかを揉んでいる。。すごいなぁ~


そして、朝ごはんに、いっちゃんの楽健寺酵母パン!画像はないけど、ほんと美味しくて美味しくて。。


アボガドソースや黄な粉バターで、何個でもイケル♪朝から食べ過ぎてしまいました。(笑)

いっちゃん、ほんと、心のこもった料理をありがとう♡

そして、いっちゃんのうちはいつまでもいたいような、とても暖かい温かいおうちでした。



そして、宮島に向かって出発。

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07380851.jpg

清盛像のところでパチリ。

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07384684.jpg


そして、二位の尼の灯篭のところでは、二位の尼のご遺体が運ばれてきたという浜辺でお祈りするちーちゃん。

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07390988.jpg

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07393330.jpg

厳島神社へ参拝した後、清盛神社に。。

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07400813.jpg


ここで本当にゆっくり過ごしました。

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07404701.jpg

うえののアナゴ飯を食べたり、寝っ転がってうとうとしたり、

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07410978.jpg


宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07413805.jpg


宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07420395.jpg


浜辺で「童神」や「波」を踊ったりもしました。

とてもやさしいやさしい時間が流れていました。


宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07422775.jpg

清盛神社の前では2人に光が降り注いでいました。


そして、光明院に行った後、

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_08204009.jpg

みんなで清盛さんになりました(笑)

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07444052.jpg

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07445921.jpg

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07452014.jpg


今回は時間がなくて登れなかったけど、今度はぜひ、宮島に泊まって、弥山に登りたいね~って話しながら、フェリーに乗り込みました。


宮島を眺めながら、夕日をバックに美しい・・。

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07461669.jpg


宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07464062.jpg


そして、途中でお好み焼きを堪能して、この笑顔!

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07470011.jpg


今夜はいっちゃんと風太郎さんによる楽健ロールショーがあり、またもや加計に戻ります。


そこでは、いっちゃんが楽健法や足もみをしてくれながら、風太郎さんのライヴを聴くという初めての試み。

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07510031.jpg

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07511801.jpg

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07521353.jpg

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07523853.jpg

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07525507.jpg

とっても楽しく、そして私は楽健法だったので気持ちがよかったです~~!

いっちゃんの息子の青くんが踏んでくれました。
さすが、いっちゃんの息子だけあって、とても上手です。

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07485423.jpg

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07532444.jpg

麻衣子ちゃんは、いっちゃんに足もみをされて、とっても痛そうだったな~(笑)それに可愛すぎる♡

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07494483.jpg

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07500351.jpg

このライヴでも、千春ちゃんやひょうたみちゃん、麻衣子ちゃん、ちーちゃんたちと「波」を踊りました。

昼間の浜辺で習ったばかりで、なんとなくユラユラしてただけだけど、とても気持ちがよかったです。


そして、この日の夜、麻衣子ちゃんは角にいといっしょに山口に帰ってゆきました。

別れが寂しかったな。。。


そして、翌朝、いっちゃんのパンをたらふく食べて、ちーちゃんと平和公園に向かいました。

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_08114671.jpg

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_08120544.jpg

広島の舞子ちゃんと待ち合わせです。

折り鶴の禎子像の後ろのところで、ちーちゃんと舞ちゃんは、「波」を踊りました。

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_07565294.jpg


今回の旅では、この「波」フラが何かキーワードになってたみたいです。

そして、ネイティヴスピリットが目覚めるきっかけをたくさんたくさんいただいたように感じます。

大地と、そして、宇宙と繋がる、、

それは料理からだったり、暮らし方だったり、踊りだったり、、

その人その人の生き方、あり方から感じられるもの。

それを一緒に過ごすことによって、いっぱい感じました。

沖縄に住んでるちーちゃんが、山口に住んでる麻衣子ちゃんが、角にいが、ひさちゃんが、
そして、広島に住んでる千春ちゃんやひょうたみちゃん、いっちゃんたちが、、

自分たちのいるそれぞれの場で、お仕事であったり、表現であったり、いろんなことで自分を輝かせて生きているのを、目の当たりにさせていただいて、

ネイティヴスピリット、大地に踏ん張って生きるってこういうことだな〜と感じられたことが、とてもうれしいことだったし、このタイミングでこういう風に逢えたことにも、心から感謝です。

また、すぐの再会を約束して、ちーちゃんは別府を経由して、沖縄に帰ってゆきました。



この5日間、本当に濃い濃い時間を一緒に過ごしてくれたみんな、、
ほんとうにありがとう。

宮島で踊り、祈り、そして、語らい_d0169599_08193515.jpg

by shantifuji | 2015-10-03 07:29 | ひとり言

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31