人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口への旅 海三昧

1週間のお盆休みが終わり、今日からまた平常モードです。

このお休み、とってもとっても楽しかった~~~~

お盆やお正月って、家族や親族が集まり、お盆は特にご先祖さまへの想いもまた新たにするのだけど、繋がってきたいのち、ご先祖様の想いなどに心をはせ、今ここにみんなが元気でいられることは、ご先祖様のおかげだな~と心から感謝の想いを感じました。



私たちの夏休みはいつも淡路島に行くのだけど、今回は山口でした。


まずは角島。
山口への旅  海三昧_d0169599_13155044.jpg


角島のことは前からいろいろと聴いていたけれど、家族に誰も行ったことがなくて、まずはここに~。


お天気が明日から下り坂だとわかっていたので、なるべく早く行きたいね~と。


『死ぬまでに行きたい世界の絶景』で3位にも選ばれたとあって、エメラルドグリーンの透き通るような海と長い橋の光景は、とても美しかったです。
山口への旅  海三昧_d0169599_13162787.jpg

山口への旅  海三昧_d0169599_13171524.jpg

山口への旅  海三昧_d0169599_13175945.jpg


その角島大橋は1780mと国内では2番目に長いとか。

山口への旅  海三昧_d0169599_13284951.jpg

そして、その長い~橋を渡りしばらく走ると角島灯台が。。
山口への旅  海三昧_d0169599_13183127.jpg


だけど、ここの海、人がいっぱいだったな~~


角島をあとにして、萩に行き、その晩は美味しい海の幸と温泉三昧。

温泉には4回ぐらい入りました。

女3人で温泉で、リンパマッサージ、あかすりをやりあいこするのが特に楽しい~。

そして、恋話に始まり、いろんな話が尽きなくて・・。

主人が入りたくてたまらないのだけど、なかなか入れない(笑)


次の日は、小雨が降っていたので、近くの松下村塾へと。

この松下村塾、主人は何度も来ているとか・・。私や娘たちは初めて。
山口への旅  海三昧_d0169599_13192703.jpg

山口への旅  海三昧_d0169599_13195227.jpg

山口への旅  海三昧_d0169599_13204148.jpg

山口への旅  海三昧_d0169599_13210989.jpg

そして、主人がサーフィンをするのに以前通っていたという、『大浜海岸』

着くまで小雨が降り続いていたのだけど、私は自称晴れ女(笑)

着いたらピカーンと晴れました!

そこは昨日の角島どころではないぐらい、海の透明度が半端なく、遠浅の海はどこまでもエメラルドグリーンでした。

そんな美しい海が私たち家族で貸し切り!!
山口への旅  海三昧_d0169599_13232933.jpg

山口への旅  海三昧_d0169599_13240771.jpg

山口への旅  海三昧_d0169599_13245850.jpg

山口への旅  海三昧_d0169599_13252259.jpg

もちろん、泳ぎまくりました。私も海は好きだけど、主人と娘たちは人魚族のごとく、海が大好き!娘たちは今度沖縄でスキューバーダイビングの資格を取るとか。

下の娘にいたっては、人魚になりたい~と本気で考えてるみたいで、人魚養成学校に行こうと思ってるほど。(そういう学校がフィリピンにあるそう)


それだけに、この大浜海岸では大喜びで泳ぎまくっていました♪


そして次は青海島に行き、海上アルプスの景観を楽しみました。
山口への旅  海三昧_d0169599_13263928.jpg

山口への旅  海三昧_d0169599_13270589.jpg

山口への旅  海三昧_d0169599_13272996.jpg

山口への旅  海三昧_d0169599_13275595.jpg
海、海、海・・とおおいに楽しんだあと、広島に帰りました。




by shantifuji | 2015-08-17 13:14 | ひとり言

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31