足揉みといっちゃん酵素作り〜

先日、足揉み倶楽部がありました。

どうしてでしょう~こんなに痛いのに、参加者は増える一方です。

その痛みを陣痛なみと表現する人も・・。

完全なるM集団です(笑)


私は自分に甘く、心地いいことが大好きです。

だけど、足裏を触るとあちこちに老廃物がたまり、ゴリゴリしている・・

見なかったことにしよう~と蓋をすることもできるけれど、気づいてしまったからには見過ごせない(笑)


そして足揉みをすると、その痛みでもって自分の弱くなった臓器などを教えてくれます。

あ~~~こんなにもがんばってくれてるんだね~~~と感じられて、愛おしさが募ります。


初めて参加したNちゃんがこんな感想をくれました。


「普段の生活で支障をきたすような酷い持病やトラブルがなくても、ゴリゴリ感、ハンパなかったです。

ですが、いっちゃんの話を聞いていると、足裏の痛みで体の弱い部分や心の問題を教えてくれるのって、細胞や内臓も含めた身体全体が私自身を守り、生かしてくれているんだ~と思えてきて、ちょっぴり愛おしくなってきたような・・」


そうなんよね~~~~~~~


足揉みでは腎臓、泌尿器、膀胱をまず最初にやるんだけど、いっちゃんが話してくれたことに、腎臓に160リットルの血液が毎日毎日いっていて、濾過してくれているんだそうで、その1%がおしっことなって排出されているんだそうです。


そんなにも頑張ってくれている腎臓さんに「ありがとう~~~!」と感謝することから始まる足揉み。


自分の身体を感じ、ありのままの自分にありがとう~


そして、自分をよしよししてあげて、ゆるしてあげていると、心のバランスがとれてきて、血液の流れも変わってくるのだそう。


そうそうそう~~~私もそんなふうに自分をゆるし愛してゆきたいな~~


絶叫の時間は過ぎ(笑)みんなで楽しくおひるごはんを食べて・・
d0169599_08421176.jpg

d0169599_08454829.jpg

終わってからはいっちゃん酵素をみんなで作りました♪
d0169599_08464043.jpg


酵素とは体の中の菌を分解して、自己免疫力を強くしてくれるんだそうで、身体にとってもとても大切なもの!


そんな酵素が手軽に安価にできますよ~~ということで、いっちゃんに教えていただきました。


酵素ジュースと違って、砂糖も少量で、あるもんで出来るとあって、興味津々。


いっちゃんに3年物?の酵素も見せていただき、匂ってみたら、あら~~~とってもいい香り!
d0169599_08424800.jpg


飲めるわよ~と言われ、こわごわ飲んでみたら、と~~っても美味しい!


この酵素、飲んで健康~化粧水やかゆみ止め、日焼け止めにも使えるし、掃除や洗濯、なんでも使えて、優れもの~~~!


作り方は500MLのペットボトルに水八分目ほどいれて、砂糖小さじ1ほど入れたものに、レモン以外の果物(皮なども)を入れたり、野草(ビワの葉やスギナ、ヨモギ、マコモなんかも入れてみました〜)を入れたりして、毎日数回振っただけで、2~3日でシュワーと発酵して、出来上がり~!
d0169599_08432348.jpg


そして、いっちゃんが大切なこと、としてこう言っています。


きっと、まだまだ使い方はいっぱいあると思います。

それをみんなで伝え合って、共有できれば最高です!

でも、一番大切なことはタダだから良いだけでなく、この世の中の自然があるから出来ることだと私は思います。

だから、各自の都合(便利さ)と利益だけでなく、すべての生き物と自然(大地、山、川、海、空気、植物、動物、微生物、等々)に敬意と感謝の心を忘れず、生きていきたいです。


一番大切なことは、自分を大切にすることで、自分を大切にすることを考えていくと、この豊かな地球を自然を大切にしなければいきてゆけない訳ですよね!


酵素に出逢って、真実に気づいた。


真実に気づいたら、自然と繋がった。


自然と繋がったら、宇宙と繋がった。


宇宙と繋がったら、みんなと繋がった。


そしてたくさんの贈り物を受け取った!!


ありがとう~!!

[PR]
by shantifuji | 2015-07-02 08:38 | 自然療法

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31