ネイティブ・アメリカンの教え





ネイティブ・アメリカンの言葉は、まっすぐハートに響いてきます。それはどの言葉もスピリットから出ているからなのだと思います。


この動画を観ているだけで背筋がぴっと伸びて、神聖な気持ちに満たされます。


そして、先人たちの顔に刻まれた皺や温かく慈しみ深い眼に、自然や人間に対する限りない愛を感じます。


ひとつひとつの言葉を書き起こしてみました。



**********************************************************


人間の瞳は舌が発音できない言葉を話す    (クロウ族の言葉)


自分より偉大なものにはつねに畏敬の念を持て    (ショショネ族の言葉)


頭による理解には誤りがあっても、体による経験には誤りはない     (スー族 スタンディング・ロックの言葉)


かんしゃくを起こすと友人を失う 嘘をつくと自分自身を失う   (ホピ族の格言)


怒りは自分に盛る毒   (ホピ族の格言)


誰だって批判されるのは好きじゃない
けどな、批判というのは裁くを吹く風のようなもんだ
風が柔らかい茎を鞭打って吹くものだから、風に負けまいと深く深く地中に根を下ろすようになるんだ   (ホピ族 ポリンゲイシー・コヤウェイマの言葉)


宇宙はわれわれ一人ひとりのなかにある   (オグラダ・ラコタ族の格言)


「大いなる神秘」は誰にも美しさを見る
鳥が鷹になる必要はない   (スクァミッシュ族の格言)


地上に存在するものすべてに目的がある
どんな病気にもそれを癒す草木があり
どんな人にも使命があるのだ   (長老モーニング・ダブの言葉)


親切とは言葉をつつしみ、人を傷つけないように心がけることだ   (オハマ族の伝承)


男女は平等だが、その力と責任は異なる   (すべての部族共通の言葉)


思考は矢のように放たれたら的を射る
注意しないと自分の放った矢で倒れることになるだろう   (ナバホ族の格言)


まっすぐにしゃべれば光線のようにこころに届く   (アパッチ族の格言)


自然から離れれば、こころが頑(かたく)なになる   (ラコタ族の格言)


目で判断せずにこころで判断しろ   (シャイアン族の格言)


家族のあいだに調和が保たれば人生は成功だ   (ウテ族の格言)


私の前を歩くな 私が従うとは限らない
私の後を歩くな 私が導くとは限らない
私と共に歩け 私たちはひとつなのだから   (ソーク族の格言)


宗教はどれも神に帰る踏み台にすぎない   (バウニー族の格言)


知識ではなく知恵を求めよ 
知識は過去の産物だが知恵は未来をもたらす   (ラムビー族の格言)


親の助言と冷や酒は後から効いてくる   (おれ族の格言)


どんなことも7世代先まで考えて決めなければならない   (イロコイ族の格言)


少しずつ少しずつ行けるところまで進む   (アラバホ族の格言)


あなたが生まれたとき周りの人は笑ってあなたは泣いていたでしょう
だから、あなたが死ぬときにはあなたが笑って周りの人が泣くような人生を送りなさい   (ネイティブ・アメリカンの教え)
[PR]
by shantifuji | 2011-12-16 11:22 | ひとり言

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31