人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の風物詩 花火大会

夏の風物詩 花火大会_d0169599_23492340.jpg



今夜は宇品で花火大会がありました043.gif


混雑する人ごみは苦手なのですが、なーんと、毎日歩いている散歩コースから花火が見えるとの話を聞いて、今夜は望遠レンズと三脚を持って出かけました。

望遠レンズを付けたカメラは約3キロ、三脚は1キロ、なんて重いの~~とすがるような目で家族を見たら、
ムスメはダンベルだと思って、トレーニングよ♪と爽やかな笑顔(汗)


7時から歩き始めてあっという間に花火大会が始まる8時になりました。

毎年毎年、家族で花火大会に行っていましたが、それももうそろそろ終わりかもしれません。

娘たちも成長し、今度は彼氏か友人たちと見に行ったり、やがて自分たちの家族と見に行くようになることでしょう・・・。

夏の夜空に鮮やかに咲いては消え、消えては咲く花のように、その残像ははかないからこそ美しいのかもしれません。


そんなことを思いながら、三脚を立て、カメラのセッティングをしました。

花火を写真に撮るのは初めてなので事前に「花火の上手な撮り方」というサイトでいろいろと調べました。なんせ年に1回しか練習できないので
042.gif

撮影モードをマニュアル設定にして、シャッタースピードはバルブ設定、シャッターを押している間中開き続ける設定です。
ISOは「100」にして、レンズの絞りは「F8」にしました。



花火が打ち上げられると、小さい子どもたちが「たまや~」とかわいい声で掛け声をあげています060.gif



夏の風物詩 花火大会_d0169599_2349457.jpg







夏の風物詩 花火大会_d0169599_23512165.jpg






夏の風物詩 花火大会_d0169599_23515222.jpg






夏の風物詩 花火大会_d0169599_2352736.jpg






夏の風物詩 花火大会_d0169599_23524427.jpg






ファインダーを覗きながら、肉眼でもしっかり見ながら、心の目にしっかりと焼き付けながら、
夏の風物詩、打ち上げ花火を家族で堪能した夜でした。。。072.gif
by shantifuji | 2011-07-23 23:56 | 写真

自然の恵み、暮らしづくりを愉しむ日々のつれづれを綴ります 


by shantifuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31